ミセスドレスレンタルは慎重に!ドレスデザイナーのすすめ

どなたでも一瞬で感動体型を作り上げる、ボディライン追求デザイナーの上田惠衣香がお伝えする、

「ちょっとしたポイントで大きな差がつく、ミセスドレスの選び方」です!

あなたの選んだドレスやヘアでこんなに印象が変わるの!?という嬉しい声をいくつも頂いています。

少しの工夫で、大きなイメージ変化になるワンポイントアドバイスです。

ミセスドレスレンタル
ミセスドレスレンタル

意外とすごい効果が!?

着るだけで体のラインを美しく変えてしまうマーメイドドレスというのもあります。

ミセスドレスレンタルの選び方

普段着ならばいつも着る機会があるので、自分が似合うものが直感でわかる方が多いでしょう。

しかし、日本ではドレスを着る機会が少なく、なかなか直感での判断は難しいと思います。

また、着慣れた方でも、もしかしたら似合う色が違うのではないか・・・と不安に思ったり。

どうすればもっと魅力的に見えるのかを悩みながら、選ばれているのではないかと思います。

色々なシチュエーションに合わせて、選ぶドレスも変わってきます。

・めったに着る機会がない方
・ゲストとしてドレスを着る方
・絶対に失敗したくない主役ドレスを選ぶ方
・コンテストなどで一位を取るための負けられないドレスを見つけたい方

主役として着るのか、ゲストとして着るのかでも大きな差があります。

そんなTPOに合わせた、ドレスの選び方を用途別に記載してみました。

こんな点に気を付けてドレスは選ぶ

まず、ゲストのドレスとして着ることが多い、結婚式、パーティ等についてお話しましょう。

この様な場では、あまり華美ですと浮いてしまうし、主役より目立つのはあまり良くありません。

季節に合わせた色の選択や、他の参加者の方と予め打ち合わせをして全体のバランスを考えるなど、統一感があるイメージにすると主催者にも喜んでもらます。

以前花嫁さんが「結婚式なのにゲストがみんな黒ばかりでお葬式みたいだった。」とおっしゃっていました。

ゲストの気持ちとしては、「余り華やかにすると花嫁さんに失礼だから」と気遣ったりします。

しかし全員が黒になってしまい、全体的が暗くなってしまった、ということもあるようです。

主催者や主役が、ゲストの方たちにどの様なイメージにしてもらいたいのか、それとなく聞いてみることも、相手への思いやりとして喜んで頂けます。

考え方は人により違いますので、主役であっても、他の人にも華やかで目立つようにしてほしいと思う方、反対に自分が目立たなくなるのは不快に感じる方、その方の性格に合わせても変わります。

では、同窓会や主役のいないパーティーなどはどうでしょうか?

年令によっても様々ですが、暗めの服なら安心と思われている方、こんなチェックもしてみてください。

白の紙を顔の前に出して顔に反射させると、反射した白が顔を明るく見せてシワを目立たなくしてくれます。

白が良いということではなく、「暗い色だから安心」という気持ちの安定も大切です。

でも・・・ここで一つ提案です。

明るめの色を着たあなたがどれだけ変わるか、そんなテストをしてみてはいかがでしょか?

少し明るい窓の前で、鏡を立て、白い紙などをお顔の下に持ってきてみると、白の明るさが反射して、あなたを若々しく見せてくれたり、美しく見せてくれたりすることに気がつくと思います。

そうは言っても、いきなり華やかな色を着るのには抵抗があります。

そんなときにはスカーフや髪飾りなどで、春であれ明るめの色合いの小物を組みあせてみてはいかがでしょうか?

最近ではスモーキーな色合いのくすみピンクなど、明るめのトーンではあるけれと、大人色のカラバリ(カラーバリエーション)。

小物から入るプチイメチェン(小さなイメージチェンジ)、あなたに似合う色で挑戦してみませんか?

次に、コンテストのドレスについてお伝え致します。

このコンテストドレスは、私のお客様でも多くの方が利用していたいております。

まず、コンテストの目的は何でしょうか?

ズバリ!!「優勝すること」です。

単にできているドレスをレンタルするだけでは、アリアンサとしては優勝に貢献できるとは思っておりません。

その方に優勝をもたらすための要素を、トータルで作っていくのです。

例えば身長の低い方なら、高いヒールを履くだけではなく、高めのヘアスタイル用のヘアアクセサリーやウィッグで華やかにする、ドレスで大きく見せるアレンジを加えるなどで、身長が高く見える上に、印象も強くなります。

歩くときの舞台での見せ方なども「きれいに見える」インパクトとサプライズを想定してデザインをしていきます。

審査の基準からドレスを選ぶ

日本の代表として海外に行かれる方も多くいらっしゃいます。

長い滞在期間でのオフタイムの立ち居振る舞いも、審査に影響すると言われています。

コンテストの種類によって審査基準も変わってきますので、そのあたりも含めてスピーチや、パフォーマンスなどに取り入れていく必要があります。

審査を少しでも有利に

インパクト、印象に残る演出に、私はサプライズを取り入れることが多いです。

一着のドレスがランウェイ上で変化するなど、想定していないことが起こると、ゲストの印象に強く残ります。

そんなドレスをお客様と相談しながら作り上げていきます。

もちろん、結婚式でも同じ様なサプライズを取り入れることもあります。

自分が楽しめることももちろんですが、ゲストにも楽しんでもらいたいと言う気持ちが伝わると、心に残る結婚式にも繋がります。

ミセス参加者の声

「上田さんのアドバイスのお陰で賞が取れました!!」

そうおっしゃって頂けるのは、ドレスだけレンタルして終わり・・・ではなく、トータルでのアドバイスをしているから結果が残せるのです。

特にミセスコンテストでは、アリアンサのドレスを選んでくださった方には、必ず賞を掴んでもらう!と決めています。

アリアンサでは、ドレスをレンタルしただけで、終わりではありません。

ヘアメイクも余りイメージが良くないと感じたときには、「ヘアメイクを変えた方がいい」とはっきりお伝えします。

お客様が一時的に気分を壊されても、優勝をしていただくことが最終目標なので、結果を出させます。

結果が良ければ必ずお客様には感謝してもらえるので、一時的に不快な気持ち持たれるとしても、結果が全てです。

変更前のお写真

ミセス ドレスレンタル

コンテスト当日のお写真

ミセスドレスレンタル 当日

コンテストドレスレンタルをトータルでディレクションするアリアンサ

ドレスのデザインだけではなく、写真やメイクに関してもアドバイスさせていただきます。

ポージングのレッスン以外にも、選んでいただいたドレスの見せ方、ヘア飾り、装飾面を含め、トータルでアドバイスさせていただきます。

パフォーマンスなどが決まらない方には、その方のできる提案も考えます。

結果が全て!

結婚式も同じです。

「どの結婚式より、私の結婚式が一番!」と思って頂くために、ドレス以外の部分も作り上げていく工程も全てが思い出の一部になります。

あなたの望む未来を、「希望の結果」という形にして残す。それが私の仕事です。