【親族用】レンタルドレス結婚式40代50代60代おすすめ

結婚式の親族としては、どんな服装が正解なのか?世代にあった服装はある?

こんな疑問に、ドレスデザイナーがお答えします!

年令によって、相応しいドレス、着こなせるドレスも変わってきます。

今まで着ていたドレスが、ちょっと子供っぽく見えたり、素材感にこだわるなど、以前とは違う視点での選び方が必要になります。

そんな年令に応じた、ドレスの選び方について、お伝え致します。

結婚式服装「親族女性50代」レンタルの一例!

女性の50代にピッタリのドレスとはどんなドレスでしょう?

結婚式では、親族としてきちんとした印象のドレス、またはお着物をお選び頂くことが良いでしょう。

では、きちんとしたというのはどの様なドレスでしょうか?

まず、「きちんとした」という言葉の意味は、
乱れたところがなく整っている、場にふさわしい、正確な、と言う意味があります。

「大人としての品格がある」ドレスと思われることが大切だと思います。

色について

人気のあるお色は、ネイビーやブラックです。

ゲストの方で黒のドレスしか無いという方もいらっしゃいますが、全てが黒ですと喪服のようにも見えてしまいます。

部分的にアクセサリーや靴、バッグなどでカラーを取り入れたり、お祝いをする側として全身黒にはならないように工夫してくださいね。

昼間の披露宴

ジャケットやボレロ、ショールなどで肌を露出しすぎない様に、スカートはひざが見えない丈にして、品の良いコーディネートがおすすめです。

夜の披露宴

昼間の結婚式では光る素材や透ける素材が不向きなのに対し、夜はシフォンやレースなど、一部が光る程度の上品な飾りは夜向きです。

安心のデザインは袖ありのドレス

ドレスに袖がついていると、肌の露出も抑えられますし、室内の場合は温度も一定に保たれていることが多いので、上に羽織ることも不要になります。

主役の花嫁より目立たない服装を心がけたコーディネートで、あなたらしさが伺えるデザインが良いでしょう。

では、自分らしさがあって、品の良いコーディネートとはどんな服装でしょうか?

レンタルドレス結婚式親族50代おすすめ

50代の親族のドレス、おすすめは肌を隠すのもエレガントに・・・

お袖は少しだけ透け感のあるシフォンで隠しつつ、うっすら腕のラインが見えるような大人のデザインも素敵です。

少し気になる二の腕をスッキリ美しく隠してくれるのも嬉しいですね。

デザインはシンプルに、ワンポイントでブローチやバッグなどのアクセサリーでアクセントを付ければオシャレ上級者

同色のレースなども落ち着きのあるデザインで好感が持てます。

レンタルドレス結婚式親族40代おすすめ

40代のドレスは、少し体型も崩れやすい年齢でもありますので、体型カバーもしてくれつつ、華やかさもさりげなく添えたいですね。

スーツやアンサンブルなどもキチッと感や少し上品な光沢の抑えられた素材も大人エレガンスで落ち着きのある素材もおすすめです。

レンタルドレス結婚式親族60代おすすめ

親戚として出席することも多くなる60代は、着物をお召しになる方もいらっしゃいますが、着付けや髪型などで時間や手間がかかるため、最終的にドレスにしてしまうことも多いようです。

格式の高い会場ではロングドレス、少しカジュアルな場合はミディアム丈など、会場に合わせてドレス選びも変わってきます。

選ばれるデザインは、肌の露出を控えめにした落ち着きのあるカラー、ネイビーや黒、また清楚なイメージのベージュやブラウンなどがおすすめです。

全く飾りもなく、素材自体にも変化のない黒の場合は、喪服にも見えてしまいがちなので、黒を選ぶ場合は、華やかさのある織柄やレースなどが添えられているとエレガントで高級感のある演出ができるでしょう。

ドレスを持っていてもそんなに着る機会がない

フォーマルドレスを何着も持っていない。

同じメンバーで続けて参加される際には同じドレスで・・・というわけには行かない、そんなときにレンタルドレスをご活用下さい。

メインではない親族にこそ選んでほしいレンタルドレスは、着る機会が何度もあるから同じメンバーに会ったとき、別のドレスで出席したい。

着る楽しみも、選ぶ楽しみもレンタルドレスで楽しみましょう。

東京で結婚式親族ドレスレンタルならアリアンサを

結婚式以外でドレスを着る機会が少ない日本では、持っていても、着られなくなってしまう、デザイン的にも着られなくなってしまった。

など、ドレス自体をお持ちではない方も多いかと思います。

特にお仕事やお付き合いの多い東京では出席する方の体型変化や、会場によるイメージで着用するドレスも変わってきます。

東京にあるアリアンサでは、留袖や色留袖、振り袖などの素材を使用し、ゲストの方でも楽しめるドレスレンタルを目指しています。

追加料金無しで、デザインアレンジなどができるものもあり、サイズがない場合も同料金でお作りいたします。

人とは少し違ったデザインやアレンジで、控えめなおしゃれが楽しめるドレスをデザインから製作しております。