ドレスコラム

ドレス製作の裏話や、ドレスにまつわる様々な内容をコラム形式でご紹介致します。

Column List >>
19.着物や振袖をステキな和ドレスにする秘密
18.ドレス・小物のアレンジ例 3.『ビスチェに袖をつける/裾にレースをつける』
17.ベストコーディネート賞を頂いた和ドレスマーメイド(後編)
16.ベストコーディネート賞を頂いた和ドレスマーメイド(前編)
15.白無垢素材の魅力
14.ドレス・小物のアレンジ例 2.『ヘッドドレスの大きさで可愛く?大人っぽく?』
13.ドレス・小物のアレンジ例 1.『ベストとお揃いのドレスアレンジ』
12.和ドレス開発秘話
11.既製のドレスはお直しでデザイン変更
10.ギフトにお花を持ったクマちゃんがあなたのおうちに伺います
09.ネックレスとイヤリングが飾りになったリングピロー
08.アクセサリーだって侮れない!全体のイメージが大きく変るコーディネート
07.あなた色のドレスにはあなた色の小物を提案します
06.キュート♪ふわふわ羽のミニドレス
05.お背中のガッツり開いたシンプルなオーダーウェディングドレス
04.ドレスの端布でステキな手刺繍のバッグと巾着
03.ドレスを売らないドレス屋さん?
02.総手刺繍のマーメイドドレス
01.和ドレス小物もアレンジ

Column No.001 ― 和ドレス小物もアレンジ ―

元のデザインとはかなり変わってしまった

紅扇

今回はアクセサリー編です。

4月挙式のE様

アクセサリーでいっぱいいっぱい悩みました。

今回はかなりイメージが固まったよう。

元のデザイン(蝶の位置は通常横になります。)を

まず中央に持ってきました。

E様、

「う~ん、なんか蝶が浮いている感じがいいんですぅ~」

肩の下に蝶が浮いているイメージでチョーカーは無しになりました。

肩に浮く感じにするためには長さが足りないので長さをつけた土台を製作し、蝶も新たに製作。

イヤリングをつけてみると

「蝶にも黒を入れたいかも・・・。」

蝶の中に中央だけ黒を入れたり、

外側にも入れてみたり・・・

それで出来上がったのがこのデザイン。

まだ仮状態なので紐が下がっていますが、

蝶に黒を入れることによって蝶がかなりはっきりしました。

「髪の毛下ろしたら顔が細く見えるかも・・・」

E様大発見に思わず笑♪

E様ももちろんステキなのですが、

なんといってもこの後ろでカメラを構えている彼。

本当に心優しい方なんです。

私のブログで筋腫で手術をするという記事をお読みいただいたようで

E様に「電話しておくように」とメッセージ。

E様、「そう言われたんだけど、何を話していいか午前中いっぱい悩んじゃいました。」

さすがおっとりしたE様。

電話するのに午前中いっぱい悩んでしまったというカワイイ女性です。

ご自分のことだけでもお忙しいお二人なのに、

そんなことで悩んでいただいた上にお電話まで頂き、本当に感謝!!です。

たいしたことではないのに、こんなに心配されて申し訳ないです。

E様、
お式までもう少し有りますが、

今度はウェディングの小物でお悩み中です。

大丈夫!!

しっかりお手伝いいたしますので

ご安心下さい!!

Column List >>
19.着物や振袖をステキな和ドレスにする秘密
18.ドレス・小物のアレンジ例 3.『ビスチェに袖をつける/裾にレースをつける』
17.ベストコーディネート賞を頂いた和ドレスマーメイド(後編)
16.ベストコーディネート賞を頂いた和ドレスマーメイド(前編)
15.白無垢素材の魅力
14.ドレス・小物のアレンジ例 2.『ヘッドドレスの大きさで可愛く?大人っぽく?』
13.ドレス・小物のアレンジ例 1.『ベストとお揃いのドレスアレンジ』
12.和ドレス開発秘話
11.既製のドレスはお直しでデザイン変更
10.ギフトにお花を持ったクマちゃんがあなたのおうちに伺います
09.ネックレスとイヤリングが飾りになったリングピロー
08.アクセサリーだって侮れない!全体のイメージが大きく変るコーディネート
07.あなた色のドレスにはあなた色の小物を提案します
06.キュート♪ふわふわ羽のミニドレス
05.お背中のガッツり開いたシンプルなオーダーウェディングドレス
04.ドレスの端布でステキな手刺繍のバッグと巾着
03.ドレスを売らないドレス屋さん?
02.総手刺繍のマーメイドドレス
01.和ドレス小物もアレンジ

ページトップへ